この3週間ばかり、週末は庭仕事で時間が流れていきます。

芝刈りから始まり、庭木の剪定、そして、ミニシクラメン、ビオラの植え付け

そして、メインのクレマチスの植え替えを行っています。

クレマチスは、本当は毎年鉢増ししてやらなければならないのですが

この二年間さぼっていました。

その為、花のつき具合が微妙な感じになってきたものが多くなっていました。

花が少ないばかりでなく、中にはひっそりと根腐れしてドナドナしてしまった

ものまで出る始末(仙人草ちゃんごめんなさい) 

CSC_6682.jpg 

鉢の数が多すぎて管理できない状態になっていたので

庭植えできるものは庭植えする事として、

えっちらおっちら、庭に穴を掘って植えつけ実施。

また、処分するものは思い切って処分しました(1鉢だけ)

庭植えしないものも大鉢に寄せ植えしたり、鉢増ししたりしました。

鉢の数がそれなりに減ったので、来年は新しい苗を購入できそうか?

そうはいっても、まだ大鉢2鉢が残っているので、
それは、また来週という事でまだ、終わっていません。

赤玉土や、堆肥をまた買ってこないといけないしね。


さて、冬咲きクレマチスのウィンターヴェルの蕾が出来てきました。

まだまだ、ちっちな蕾で咲くのは年明けでしょうけど。

CSC_6680.jpg
 

早咲き大輪系の芽が動き始めているんですけど、

今の時期、芽が動き始めているのはまずいんじゃないか?

来年ちゃんと咲いてくれるのか?



こあらのバラは、ホワイトクリスマスの大輪が1輪咲いています。

本当に大輪で、しかも良いにおいがするバラなんですよ!

CSC_6681.jpg 


来年、しっかりクレマチスの花が咲いてくれるのを期待して祈って下さい

管理のいい加減な、こあら&もすら家の植物達に応援よろしく!

スポンサーサイト